照明オン。
90cm水槽に、照明を取り付けてみましたよ。

若干ナナメなのは、接地面が不安定なため。
次回の換水時に、きちんと直しますわ。


es clara 1
やっぱり、部屋に水槽があるのはいいですね。


es clara 2
皆さん元気です。
少うしですが、中寸に近づいてきたと思いませんかね?
気のせい??


es clara 3
一番のお気に入り、ネグ郎。
なかなか美しく撮れました。

鈴木アズマ育てていて、一番のお気に入りが黒竜とは・・・。


es clara 4
このコは、シルク・チャン。
敬称をつける場合は、「シルク・チャン」さん。です。

ま、赤が点ッ!と入っているんですけども。いいんです。

es clara 5
お顔が、今年夭逝なさったつぶちゃんを彷彿させるコ。
「こつぶ」です。

両目が黒目なのって、あんまりいないんですよ。


水槽は、掃除が大変ですけど、金サマたちの表情が良くわかりますねえ。

命名、あさまんアズマ。?
鈴木アズマって、中寸のサカナなんですけれども、
どうやらうちのコたち、みんな丸手なんですよ。(涙)

「鈴木アズマ」なんて、おこがましくて言えませんねえ。


うちのは、「あさまんアズマ」って呼ぶことにしますわ。
largo? 1
いちおう、きもーち長いかなあ~?ってコたちをすくってみましたよ。


largo? 2



largo? 3



largo? 4



largo? 5



largo? 6



largo? 7



largo? 8
皆さん、尾筒細いですねえ・・・。
これから挽回できるんでしょうか~。(汗っ)


largo? 9
あさまんアズマ
  バルーンワイングラス体型。二頭身が特徴。

うわーん、いやだあーーー!


あ、ハナシは逸れますが、
8月11日は、おかんの金魚飼育歴1周年でしたよ。

たまちゃんが、あさまん家にやって来た日から、金魚歴スタートです。


あたふた飼育してたら、まさかの秋の産卵!
たま仔が生まれて、あたふた子育て。
憧れの金魚屋さん、懐古堂にて、憧れの鈴木東錦をゲット。
そして春の産卵!!
たま仔とは打って変わって大量の稚魚に、対応しきれず懐古堂の御主人に泣きついて、
助言して頂きながら今日に至ります。
懐古堂さんに、関東東錦愛好家の碧さんを紹介して頂き、
ハイエナのように、食らいついていろんな事を教わっています。
いつも的確に痛い所を刺して頂き、感謝感謝です。

しかし、1年過ぎても、相変わらずの後手後手飼育でございます。

来シーズンは、計画的に望みたいものです。

って、今シーズン真っただ中ですが・・・。



すくすく。
ベビ舟の全換水をしましたよ。
いやあ、今日はメチャクチャ暑い~!

それでも、舟の水温はそれぞれ27~28度。
遮光率80%が効いてるか?


久々に、おっきいコたちをすくってみました。
epoca de crecimiento 1
わかりずらいですが、7センチ強ってところですかね。


epoca de crecimiento 2
左側、なかなか面白いカオです。


epoca de crecimiento 3
ホドホドに浅葱ものって、イイ感じかと。
っつっても、2頭身か・・・。(汗っ)


epoca de crecimiento 4
次のコ。
8センチ弱、かしら。


epoca de crecimiento 5
むふ~ん。


epoca de crecimiento 6
どうやら、平付尾が多い腹なのだ。
厳しめに選別したら、何尾残るやら。


没っちゃん水槽。
今日は、想定外の未明の大雨。
金魚小屋作成の予定が狂ってしまい、家の中でうだうだしています。


los sedanos 1
鈴木ベビの中の、白い透明麟、シルクのコたちが次々と沈没していくので、
金魚の師匠に相談。

高カロリーなごはんを大量にたべさせているので、シルクはそれに負けてしまうらしい。


los sedanos 2
お気に入りの面赤ちゃんも没ちゃんしてしまい、
「没ちゃん(ぼっちゃん)専用水槽を設置いたしましたよ。
ここは、ご飯やりの回数も減らし、お腹にやさしいサプリメント的なごはん、
金星を与えながら、ゆっくり育てて行こうと思います。

シルクは横見がかわいいのですが、今日は光量が足りず写真がボケボケだわ。


los sedanos 3
うおっと!
トネさん乱入。


los sedanos 4
金魚の写真を撮っているので、どいていただける?


los sedanos 5
方向を変えて撮影。
こっちも暗くてダメだー。


los sedanos 6
ありゃ、今度はさくらが邪魔しに。


los sedanos 7
あーにらまれちった。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村


特選鈴木ベビ。
昨日と今日、涼しくて庭作業にはうってつけ・・・、
と、思ったら、陽が照ってくると暑いね~。


今日は、久しぶりに鈴木ベビのお気に入りたちをすくってみましたよ。

bebe-suzuki3meses12dias 1
皆さん選りすぐりの、とりあえず浅葱があって、白勝ち。大きいコたちです。
太みが出てきたのですが、寸足らずな感も否めませぬ。


bebe-suzuki3meses12dias 2
中央のコ、うーん、5.5cmくらいでしょうかね?


bebe-suzuki3meses12dias 3
6cm!
え?お口のばしてるって?

・・・いいんだヨ。


bebe-suzuki3meses12dias 4
麗しの横見。

きゅ~ん。
頭のモコモコも、育ってきていますよ。

bebe-suzuki3meses12dias 5
あまたの試練を乗り越えてきたので、ヤサグレています。


bebe-suzuki3meses12dias 6
東錦の尾は、「蛇の目」が重要なのではないですかって?

んん~、そうねえ、そんな気がするわねえ・・・。


bebe-suzuki3meses12dias 7
あさまんアズマは、かわいさで勝負じゃ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村



