夏の花。
あさまん家の初夏の代表、カサブランカが咲きました。


flor en verano 1
小さい庭なのに、どうよって程のデカさ。
でも、いいんです。
純白で美しい~。
もっと何本か欲しいのだ。


flor en verano 2
クレマチスのヴィオラ。
花持ち抜群。地植えにして、もっとデカくしたい。


flor en verano 3
暑いし、いろいろと野暮用があり、
屋根材を買ってくるヒマがありませなんだ。
屋根材はデカいので、軽トラを借りるため、2往復しなきゃならんし。時間がかかるのだ。
でも軽トラ大好きなので、明日でもちび太と買ってきましょう。
いいなあ、軽トラ。
いつかは、おかん専用の軽トラカスタムカーが欲しいなあ。

昨日はチマチマと筋交いを取り付けたり、屋根材の桟を作ってみたり。
今日は桟を取り付けましょう。

flor en verano 4
先週木ネジを購入する際に、Jマートで衝動買いした銅葉のコルジリネ。
いやあ、安かった!
あとでカッチョイー鉢に入れてあげましょう。


flor en verano 5
となりん家のテラコッタ色にマッチしてステキだわあ。
メンテナンスフリー、冬出しっぱなしOK。
ステキコルジリネ。




庭改修と、野望。
雨が降りそうで降らない日が続いていました。
降ると思って、鉢植えに水をやっていなかったので、

今日あわてて灌水しましたよ。


el proyecto 1
マダァム、花持ちがよく、美しく咲いています。


el proyecto 2
ビオラ。続々開花中。


el proyecto 3
おかんは、花も好きだけれど、葉っぱが大好き。
寂しい庭の、お助けアイテム。ヒューケラ。
いろんな色があるし、なにより丈夫!

シダは、勝手に生えてくるのだが、イイ感じ。

el proyecto 4
斑入りムラサキシキブ。
葉っぱの中でも、斑入りに弱いおかん。


el proyecto 5
濃いい銅葉とライム色の組み合わせが好き。


el proyecto 6
斑入りテイカカズラと、斑入りハゴロモジャスミン。
美しい~。


el proyecto 7
西フェンスの端っこ。
この勝手に生えて来たシダ?がお気に入り。
けっこうイカしてる一角でしょ?


el proyecto 8
そして、西側フェンス。
ラティスを張り付けているのですが、8年なあんにもメンテナンスしなかったので朽ちてきました。

なので、丁寧にヘデラをはずしてラティスをはずし、新しく壁を作りますよ。



el proyecto 9
そして、壁を強化した暁には、

このスペースに、

金魚小屋を建てます。

おかんの怒涛のD・I・Y。
むふふ・・・。



初夏の庭。
相変わらず、天候の落ち着かない毎日ですが、
晴れると日差しが痛い、今日この頃ですね。


jardin de azamann 1
うちのマダァムが咲きましたよ。
マダムフィガロ。


jardin de azamann 2
コロンとしたカップ咲きで、とてもかわいいです。


jardin de azamann 3
待望のクレマチス、ビオラちゃんが咲きました!
黒い~悪魔っぽい~。


jardin de azamann 4
陽に透かすとこんな感じ。
地植えにして、大株でワサーっと咲くのが見たいです。


jardin de azamann 5
あさまん家の前庭、地植えコーナーです。狭!!


jardin de azamann 6
植えつけたオルレアがイイ感じ。

でも、目指す「ワイルド&アヴァンギャルド」からは程遠い・・・。

昨秋に購入し育てている、「悪魔系」の植物はまだ小さい苗なので道のりは遠いですよ。


jardin de azamann 7
そしてこちら。
我がコンセプトのシンボル的存在、カンナ、ファシオン。
2メートルほど、グングン行くそうです。


jardin de azamann 8
ワイルドだろぉ~?



国際バラのガーデニングショウ。
日曜日に西武ドームで行われた、
「国際バラのガーデニングショウ」に行ってきましたよ。


rosa en jardin 1
おかんが気に入ったのはコレ。屏風に生バラ。


ちび太が赤ちゃんの頃からふたりで見に来ていて、毎年恒例のイベントなのですが、
rosa en jardin 2
今回は、ちび太がカノジョとデートを兼ねてます。


rosa en jardin 3
カノジョとは、幼稚園からの仲良し。
ケンカしたり、ベッタリだったり、忙しいのですが、
気の合う理由は、

「おたく度」が同じ。

おたく内容は違うのですが、わかりあえるようですよ。
生年月日もいっしょなんです。


なかなかエキセントリックで愉快なコです。
末永く、ちび太を翻弄し続けてほしいものです。


ガーデニングショウの楽しみのひとつ、
ここではバラはもちろん、多彩な植栽が販売されています。
rosa en jardin 4
今回の戦利品。
状態の良い花苗が、格安で購入できました。


rosa en jardin 5
「バフ・ビューティ」
陽のあたらないドームにいたので、色がうすいですが、ホントはもちょっとアプリコット色が強いです。


rosa en jardin 6
「オルレア・グランディフローラ」
さわやかです~。遠くからみると、花が浮きたってみえます。


そして、うちのコたち。
rosa en jardin 7
マダァムこと、「マダム・フィガロ」の蕾がふくらんできましたよ。


rosa en jardin 8
去年のガーデニングショウで購入したクレマチス、「ビオラ」。
今年やっと蕾を持ちました。


rosa en jardin 9
そしてカサブランカ様。
グングンのびて、ただ今120cmくらい。



ホントはガーデニングショウの写真をたくさん紹介したかったのですが、
なんと、カメラバッテリーの調子が悪く、ほとんど撮れなかったのよう。

ちゃんちゃん。



初夏ですね。
室内で、金魚のプラ舟飼育していると、
夏の湿気がコワいので、

ただ今、屋外飼育へ向けて庭の整理に追われております。

テラスの鉢ものを減らすべく、前庭のかすかな土の部分に、
無理やりギュギュッと寄せて植えています。

葉っぱメインのズボラな庭だったのを、昨年からボチボチとリニューアル中。

小さな苗をお安く購入し、大きく育てるのをモットーにしているため、まだまだショボイですが、
コンセプトは、


「ワイルド&アバンギャルド」

・・・、なんのこっちゃ。
今は、なんとなくシンプルな白系の花が多いのですが、
赤、黒系の花や葉っぱで毒々しくワサワサしたいわけですよ。
完成は、何年後になるやら。


初夏にふさわしい、清楚な種類を撮影。
principios de verano 1
テッセン。


principios de verano 2
はごろもジャスミン。


principios de verano 3
黒ゆり。


principios de verano 4
ナルコユリ。





