大きくなった?
我が家のニューフェイス、
ウーパールーパーのつぶらです。
夏休みの最後の土曜日にやってきました。


2013 09 26 1
全長7センチくらい。
やや大きくなりましたよ。手足もしっかりしてきました。
今日は、お外の明るい所で撮影会です。


2013 09 26 2
手足は、あるんだかないんだか存在感皆無でしたが、このとおり。

ウーパールーパーって名前、日本でつけた「商品名」なんですってね。
ちゃんとした名前は、
メキシコサラマンダー、アホロートルと呼ばれるらしいです。


2013 09 26 3
真正面のアングルがたまりまへーん。


2013 09 26 4
背中と腹と、白黒ツートンなのでよりキュートだわ。


2013 09 26 5
まだ子供だからか、とっても活発。
逃げ足も速いですよ。


2013 09 26 6
おかんは、このうるるん黒目がたまりませんな。

リューシスティックっていう、白くて黒目ちゃんも気になります。(←増やすのか!?)



またまた新入りさん。
やあっと長ぁい夏休みが終わりましたね。
ちび太はいやいや学校にいきましたが・・・、
おかんにとっては、

ふぅ~、やれやれ。ですよ。

ところで、新入りさんです。

夏休み最後の土曜日に、はちゅ&金さま友達のところへ遊びに行き、
その近くのショップにて、
例によって例のごとく、ちび太の地団駄によりゲットされたコです。
2013 09 02 1
イモリのイモ子の隣にいますよ。


2013 09 02 2
このコ。
全長5センチ弱のベビーです。


2013 09 02 3
80年代に一世を風靡したあの、ウーパールーパーですよ。
何種類か色があって、このコはブラックです。
名前は「つぶら」です。性別はまだ不明。


2013 09 02 4
むふふーん。かわいいぞ。
近寄ってきます。


2013 09 02 5
懐くらしい。
買うのは初めてなので、ウパ関連のサイトとか見てますが、
金魚で飼育水には詳しくなったし、機材もそろっているので、
まあ、なんとかなるかしら。


2013 09 02 6
ふわふわと泳いだりもします。


2013 09 02 7
隣でイモ子が意識していますよ。


2013 09 02 8
あへ~、よろちくねえん♪


2013 09 02 9
イモ子も懐いてきて、・・・愛いやつ・・・。

イモ子とつぶら。置き場所を考えないといかん。



新入りさん。
毎日雨降りで困ります。
庭の水やりせずには済みますけどね。

ところで、すでにひと月ほど経ちますが、
あさまん家に新しい仲間が増えました。
2013 06 22 1
このコです。あさまん家ではお初の、


2013 06 22 2
両生類。


2013 06 22 3
アカハライモリのイモ子です。
ちび太の見立てでは、女の子だそうな。

5月に伺った爬虫類フェアにて、「イモリすくい」なるものがあり、
得意の「床上地団駄泣き落とし」により、ちび太が獲得した子です。


2013 06 22 4
なかなか愛嬌あります。
やってきた当初よりも、少し大きくなりましたよ。


2013 06 22 5
慣れてきて、かわいいです。

プラケの水は、砂利を敷いてバクテリアを大事に育てているのでいつもきれい。
ひと月で、二度ほど足し水したのみです。

もちろんイモ子も大事に育てますよ。



