舟そうじ。
またまたブログ遅延でしたよ。

昨日は、あさまん地方ではまとまった雨が降って、夕方にはきっちりやんでいい感じでした。
また今日の夜に降るらしいケド。


2014 05 22 1
日中は気温が高くなって、陽射しも強くなってきたので、
金サマ達の水質が、すぐにドロンドロンの濃いい青水になってしまいますの。


2014 05 22 2
大きい舟なので、頻繁な灌水はいらないけれど、
二週間おきくらいには、大掃除が必要かしら。


2014 05 22 3
水いじりが気持ちの良い季節になりましたな。


2014 05 22 4
大雪で斜めになったままのコニファーさま。

毎年雪で倒れそうになり、アレなのでスッパリ切ってしまいました。
のこぎりでみじん切りにして、袋詰めにして資源ごみに持って行ってもらいますよ。

お隣の家も、大きなレイランドヒノキを処分したのですが、
業者に頼んでサクッと作業完了でございました。

カネモチめ。






春ですが、
3月末のネタですがね。

うちの金さまたち、だいぶん暖かくなって、泳ぎ回るようになったので、
舟の大掃除をして、無事に冬眠明けとなりましたよ。

2014 04 06 1
おかん作の、この金魚小屋も、今年の大雪も嵐にも耐え切りました!
素晴らしいわ、おかん。


2014 04 06 2
舟も、苔を落としてきれいになりました。


2014 04 06 3
ちょっと、鰭が赤くなっているコがいるんですが、
ご飯を食べて、元気になってくれるかしら。
みなさん、明参歳~四歳のコたちです。
長生きしてくれるかしら。


春だな~と思っていたら、昨日、今日と寒いです。
お天気も落ち着かなくて困ります。

明日から新学期。
やあっと、カワイコチャンとの静かな時間ができますよ。



台風一過です。
昨日は台風18号に襲われましたが、
あさまん家エリアは無事に過ごすことができました。


今日は朝から晴天。
湿度も低く、カラッとして気持ちがいいです。
おかんは主婦なので、ふとん干しや洗濯に精を出しましたよ。

2013 09 16 1
金サマの舟も、雨水が入り尾ひれが充血しているコもいたので、
全換水しました。

なあんか、うすぼんやりした写真だなあ。
おかんお手製の金魚小屋。台風に飛ばされず、無事でした。
やれやれ。

2013 09 16 2
苔もきれいに落としてさっぱり。気持ちいいですね。
朝がたは寒いくらいで、舟の水温は19度。
一方、水道水(浄水器を通しています)は25度。
あさまん家の金サマは、このくらいの温度差は耐えますよ。

バケツに新水を張って、ボチャンボチャンと金サマたちを入れて、
舟をきれいに洗って、100%新水を張って、
ボチャンボチャンと戻して終わりです。

良い子の皆さん、飼育本によると、
水合わせやら温度合わせやら、あるらしいですよ。


2013 09 16 3
こちらの80舟には、
吉ちゃん、織兵衛、伊万里ちゃん、ぶんちゃん、銀蔵がいます。

室内にいたメンバーも、冬眠に向けて、
250舟、80舟へとお引越ししました。

2013 09 16 4
皆さん、台風にもめげずに元気ですが、
環境の変化にびびってます。

梅雨明けました。
梅雨が明けたとたん、連日の猛暑です。
昨日は久しぶりにまとまった雨が降り、庭の草木が潤いましたよ。


2013 07 09 1
さて、朝の涼しいうちに、茶苔むしった外舟のお掃除をしました。
外は現在、250舟がひとつ。
その中に、たま仔、鈴仔、そのおかん達がひしめき合っていますよ。

残念ながら、鈴仔のおとん達は冬眠明けにお亡くなりになりました。うわーん。


2013 07 09 2
皆さん、春に寄生虫騒動がありましたが今は平穏に暮らしています。


2013 07 09 3
もんのすごい、人懐こいです。


2013 07 09 4
さすがに自家産っ子は元気で丈夫ですね。
ザルの中の福助は、泳げないだけで元気です。
泳げないので、他の子に尾ひれを齧られてしまうのでザルに入れています。


2013 07 09 5
換水作業が気持ちの良い季節です。

が、

蚊が大挙して襲ってくるので困ります。


2013 07 09 6
蓋をして、お掃除完了です。

フェンスのヘデラが、伸びに伸びてジャングルのようになっています。



メチレン イン。
今朝、外舟の面々にごはんをあげていたら、
250舟の様子がおかしい事に気が付きました。

白点っぽい。



estan enferma 1
さっそく、80舟に移してメチレン投入。
病気にしてしもうた。一年ぶりくらいかしら。

虫じゃないよね~。
白点であってほしいぞう。

みなさん、がんばってね。


estan enferma 2
250舟はきれいに洗って、天日干しです。


estan enferma 3
室内水槽も、またまた青ミドロだったのでお掃除。


estan enferma 4
水温が20度を超えてきたので、水質に気をつけなきゃいけませんね。


estan enferma 5
そうそう、銀秋錦の銀蔵があさまん家にやってきて、
一か月が経ちましたよ。
室内の面々と、仲良くやっているようです。

しかし、「銀蔵」と付けたが、ぽっこりおなかで女の子かも知れぬ。
ごめんよ、銀蔵。(←改名する気なし。)






