スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水替え。
cambio de agua 1
1月2日に、年末の90センチ水槽設置後初めて1/3を換水し、以来2回くらい1/3換水。
そして、今回初の全換水をしましたよ。(13日の話なんですケド。)

上見もかわいい~。あれ?ぶんちゃん大きくなったなあ。


cambio de agua 2
よだれを垂らしちゃうくらい、上から見ていると、
寄ってきてくれます。

たまちゃん。アズマニシキ。去年8月11日、最寄のトロピランドで購入。
彼女はどこの養魚場とも出身がわからずだけど、浅葱もきれいだし、美人さんだと思います。


cambio de agua 3
まるも一所懸命上がってきてくれる。アズマニシキ。
去年8月31日、丸文横浜店で。ここで初めて導入時のトリートメントを知るおかん。


cambio de agua 4
ぶんちゃん。宇野系らんちう。去年11月3日に、埼玉の養魚場から(あれ、どこだっけ?)。
ようやく、金魚飼育のなんたらがつかめてきた頃なので、トリートメントも入念に出来ました。


cambio de agua 5
もこ。オランダシシガシラ。
まると共に、丸文から。違う水槽にいたので(もこはプラ舟に)、トリートメントも別の水槽で。
ふたりとも、弥富系なのかしら。購入時、いつも大切な事を聞き忘れてしまうのよ。
ふたりのお年は、ちび太が聞いてくれたのでセーフ!

cambio de agua 6
つぶちゃん。サクラニシキ。志村養魚場出身。
たまちゃんと同じトロピランドから。去年8月18日にやってきました。
おかんってば、導入時、トリメンどころか水温も水合わせもやらずに、たまちゃん水槽にドボン!したのよ。

今考えるとホントオソロシイ。

で、現在のつぶちゃん、シッポに白いポツポツが・・・。
新しい水槽のあく抜きが不十分だったかもと、今回のリセットです。

ちょっと前のおかんなら、そんなつぶちゃんを即隔離して薬と塩入れて大騒ぎ!してるはず。
オトナになったかなあ?おかんたら。

つぶちゃん、このまま様子を見てみます。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村

スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/113-e4475f11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。