床直し?
昨日ですけど、
久々に良いお天気で、暖かかったので、外の250舟のお掃除をしましたよ。


2012 12 07  1
なにぶん冬眠中なので、
「金魚の気が付かないうちに、そうっと底の糞などを吸い取り、
そうっと極部分換水」
らしいのですが、

スポンジフィルターを動かしたとたん、
ブワーッと汚れが舞い散り、

結局、網で舟をかき回し、ゴミをさらう羽目に・・・。

2012 12 07  2
せっかくウトウトしていたのに、起こされた面々。
文句言ってる?


2012 12 07  3
皆さん元気です。
虎東の織兵衛と、鈴木東の富三郎。
と、ちょこっとだけ桜オランダのコイちゃん。


2012 12 07  4
中央のぶんちゃん。宇野らんちう。
背びれ無し系がぶんちゃんだけなので、お嫁さんを欲しいんですけどね。


2012 12 07  5
桜オランダの楳図君。
赤ちゃんの時はグロかったが、かわいくなったな。


2012 12 07  6
黒竜だった、あっちゃん。
すっかり素赤。お父さんのもこりんにそっくりに。(涙・・・)


2012 12 07  7
虎ちゃん(左)と黒ちょん(右)


2012 12 07  8
たまちゃん。
後家さんです。
たま仔たちのお母さんですよ。

あさまん家で、初めて購入した金サマです。
おかんの金魚歴は、たまちゃんと共に歩んでおりまする。

皆さん、頑張って冬を乗り切りましょう。


 
後家さんって(笑)

みなさん冬眠中に起こされて災難ですね^^;

でもまだまだ序の口だから問題ないでしょ♪

ミラクルが機能してればさほど糞こしもしなくて大丈夫ですよd( ̄  ̄)
碧さん。
舟の底には、長あい糞がいっぱいあった。
ミラクル効いてないのかなあ。

あー、オキシ切れっぱなしだったけど(汗っ)

あれから、調子崩しているコはいないので
良しとしよう。
その長〜〜〜い糞だけをしゅぽしゅぽで取ればいいんだよ〜d( ̄  ̄)

気温が下がればミラクルも活動が緩くなるから仕方ないさ。

ただ、コロニーになってるスポンジについた汚れは分解してくれるだろうからスポンジはあまり触らないで大丈夫だと思うよ〜( ̄^ ̄)ゞ
碧さん。
おおうー。
ホンット楽だねー♪
冬眠サイコーッ。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/261-9ef57421

