台風一過です。
昨日は台風18号に襲われましたが、
あさまん家エリアは無事に過ごすことができました。


今日は朝から晴天。
湿度も低く、カラッとして気持ちがいいです。
おかんは主婦なので、ふとん干しや洗濯に精を出しましたよ。

2013 09 16 1
金サマの舟も、雨水が入り尾ひれが充血しているコもいたので、
全換水しました。

なあんか、うすぼんやりした写真だなあ。
おかんお手製の金魚小屋。台風に飛ばされず、無事でした。
やれやれ。

2013 09 16 2
苔もきれいに落としてさっぱり。気持ちいいですね。
朝がたは寒いくらいで、舟の水温は19度。
一方、水道水(浄水器を通しています)は25度。
あさまん家の金サマは、このくらいの温度差は耐えますよ。

バケツに新水を張って、ボチャンボチャンと金サマたちを入れて、
舟をきれいに洗って、100%新水を張って、
ボチャンボチャンと戻して終わりです。

良い子の皆さん、飼育本によると、
水合わせやら温度合わせやら、あるらしいですよ。


2013 09 16 3
こちらの80舟には、
吉ちゃん、織兵衛、伊万里ちゃん、ぶんちゃん、銀蔵がいます。

室内にいたメンバーも、冬眠に向けて、
250舟、80舟へとお引越ししました。

2013 09 16 4
皆さん、台風にもめげずに元気ですが、
環境の変化にびびってます。

 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/290-b6b0edca

