アクアリウム?
acuario 1
アクアリウム作ってみました。
  

って、

acuario 2
うしろの紙を外すと、あっさりさっぱり。
あさまん家初の水もの。ドシロウトなのでなにがなんだか。
水草の名前やら特性なんやらさっぱりわかりません。
ライトもヒーターも導入する気はないので、はたして冷水&日陰で育つのか。
ちなみにJマートで揃えました。
何が必要なのか、どうすればよいのか、売り場のオヤジに食いついて教えてもらいました。


acuario 3
なぜこうなったかと言うと、
夏の風物詩、「金魚すくい」で、ちび太が和金一匹ゲットしたから。
ええと、ここには金魚はいません。
金魚鉢に入れておいたら、早々にみまかられました。
金魚すくいの金魚を1~2日で死なせてしまうのはこれで二度目。
ちび太号泣。



acuario 4
決定的な敗因は、
ただでさえ弱った金魚ちゃんを迎える準備がされておらず、対応が後手後手になってしまう事。
なあんだ。最初からおうちを作っておけばいいんじゃん。
って、ちび太も金魚すくいはもうこりごり。
ショップから金魚を迎えて育てようと思います。
水槽の水が、カルキを除去しバクテリアを繁殖させ良い環境が整うのに、一週間くらいかかるらしい。
金魚にはあんまり影響はないらしいが、水草の残留農薬の除去に一か月。
えびや貝には大変有害なようです。
明日から、おかんの実家に民族大移動するので、
戻ってきてから金魚を選びに行きます。



 
涼しげですね。
金魚、飼ってみたいですが…いろいろ管理が大変そうで。
猫さんたち、ちょっかい出したりしませんか?
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/60-b26d8884

