もう真剣。
前回載せたものより、なぜか水槽が大きくなってる。
ちなみに奥の小さい水槽が、最初にあわてて買ってきた水槽。


los pequenitos 1
60センチ規格の水槽を、リビングの小上がりに設置。
今夏、金魚すくいの和金を死なせてしまってから、おかんの執拗なまでの金魚リサーチが始まり、
現在もなんやーようわからんが、だいぶん知恵はついてきた感があります。



los pequenitos 2
民族大移動の帰省から戻ると、チビ水槽の中の水草はドロドロに溶けてました...。
陽当たりの問題でしょう。
それらを撤去して、新たに3尾の金魚を大型熱帯魚屋さんで購入。
が、早くもそのうち2尾を死なせてしまいました。

今頃思い知ったことは、金魚ってかな~り繊細で、かな~り飼育が難しいってこと。

えさの質や、やりすぎによる消化不良。水質の悪化、温度変化など。
無知は怖い。で、おかんの飼育おたく魂に火がついてしまった。

写真のでっかい水筒みたいなのは、外部ろ過フィルター。
いろいろリサーチして、こだわりのエーハイムクラシック。これでどや!


los pequenitos 3
グングンごみや濁りなんかを吸い取って、お水をきれいに保ってくれています。
排水口にはエアレーション機能(ぶくぶく)もついておトクなカンジ。
見栄えもかっちょええし。
(隣が猫のトイレなんだけど。)


los pequenitos 4
つぶらな瞳のつぶちゃんです。桜錦(さくらにしき)という種類。
心を鬼にして、購入後数日は絶食させたのでやせちゃった。(これ、鉄則らしい。)
今は1日2回、適正?な量のごはんを食べてます。


los pequenitos 5
こちらは東錦(あずまにしき)のたまちゃん。たまのやうなたまちゃんです。
っつか、暴れん坊です。あさまん家の残念な飼育にも耐え、生き残ってくれた子です。

水槽の底に、砂利をしくのはやめました。ベアタンクスタイルというそうです。
砂利の間にフンやえさのカスなんかが入り込み、不衛生になるから。
水草は...、
やっぱりライトを設置予定。節電仕様のLEDにしてみます。
そしたら、憧れのアクアテラリウムに挑戦したいなあ。
金魚でやれるのか謎だが。

たまつぶ、長生きさせるぞーっとちび太と鼻息荒げてます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村




 
盛り上がってますね!
いずれも美形ちゃんたち。大きくなぁれ。

私は古風に、ガラスか瀬戸物の金魚鉢で飼ってみたいという野望が。
金魚はピンポンパールが憧れです。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/67-b35b594a

