スポンサーサイト
模様替えと、あと...。
esta enfermo 1
水槽の中を、ベアタンクで行こうと思っていたのですが、
なかなかバクテリアが定着せず、水が汚濁し、週2~3のペースで水替えが必要なのと、
金魚特有の大量の排泄物で、濾過機もすぐに汚れてしまうので、
思い切って砂利をしいて、その中にバクテリアを定着させ、
あえて濾過機をまめに掃除する方向に切り替えました。


esta enfermo 2
水草は、コップの中にソイル(土粒)を入れ、そこに植えこんでいるので、水槽メンテが楽なようにしています。
なんか、うまく植わってないけど。
ミラクルバクテという、水質浄化と生体の健康維持に定評のあるバクテリアを投入しました。
いつもなら、3日でどろ~んとしていた水が、5日たってもきれいです。


金魚ちゃん達も元気!   ...と、言いたいところですが。

esta enfermo 3
メイン水槽の前に、特別室設置。


esta enfermo 4
まさかのたまちゃん、ダウン。(涙)
土曜日に、水槽の大改造のため、4尾はブクブクを入れたバケツの中に避難。
まる1日そこで暮らしました。10リットルの水の中に4尾はさすがに超過密だったため、
日曜日の朝、たまちゃん、ぐったり。あわててプラケースに0,5%の塩水を作り、たまちゃん救出。
元気な3尾も、まる1日塩水浴させた後、メイン水槽に慎重に戻しました。



esta enfermo 5
よく見ると、たまちゃんの尾びれの1か所が少しちぎれて、充血していました。
始め、背びれをだらーんと垂らして、ぐったり動かなかったたまちゃん。
塩水浴が効いて、しばらくすると背びれをピンと立てて泳いでくれました。
「尾腐れ病」の疑いありありなので、しばらく塩水浴続行。今日で4日目。
尾びれの充血は取れ、状態も進行しておらず、本人も元気。
1週間はこのまま様子をみます。

たまちゃん、ごめんね!
悪たまでいいから、早く治ってね。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村





スポンサーサイト
 
あら、
隔離されちゃった?

だいぶ様変わりしましたね~!
あぁ、うちも…水槽でなく鉢を探してみると、魅力的なのがいろいろ…
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/75-2747e929

