スポンサーサイト
台風の夜に、
el accidente 1
先週の日曜日にダウンした、たまちゃん。すっかり元気になりました。
ただ、欠けてしまった尾びれのギザギザ部分にゴミが引っ掛かりやすいなあ。
尾びれが再生するのを気長に待つしかないね。(金魚のひれって、再生するんですよ!)


el accidente 2
メイン水槽、水質良好! 今日で一週間水替えなしです。
亜硝酸塩、硝酸塩ともにほぼありません。
ミラクルバクテ様サマなのか、砂利&水草が功を奏したのかは不明だが、結果良ければオッケでしょ。
あとは、活性酸素発生装置オキシデータが欲しいです。
通販ではなくて、実際に見て聞いて購入したいのですが、近くに取り扱うお店無し...。

と、奥に、たまちゃん特別室とは別の水槽が...。


el accidente 3
台風が東京上陸した木曜日、いつものように夜ご飯をあげていると、
突然ちび太が「まるの鱗が取れてるよ!!」と絶叫。
ちび太は金魚のアクシデントにトラウマ気味。

見ると、ちびーーーーっちゃい鱗が一枚ハタハタと、まるの体から剥がれようとしています。

一瞬、穴あき病を疑いましたが、剥がれた鱗の下の皮膚?はきれいなので、きっとどこかにぶつけたのでしょう。
と言っても、ぶつかって怪我しそうなところは...、濾過器の吸水口かな。
一応、吸水口に壁掛けフィルターのスポンジをかぶせて安全対策を施し、
金魚は小さな傷から細菌が入って重症になりやすいので、速攻塩水浴生活になりました。

また逆立ちするのか?と心配しましたが、それは稀有に終わり...、おかんにもだいぶん慣れ
「まる~。」と呼ぶとオズオズと寄って来たり。超かわいいです。

しか~し!底の白い水槽だからか、この4日間で、まるのパンダ柄が薄くなっちゃいました!
メイン水槽で、また元に戻るんかいな!?

まるもたまちゃんも、今日メイン水槽へ戻ります。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村



スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/77-d768198b

