メチレンなう。
el hospital 1
まるの尾ひれの傷のようなもの。
なんか、金魚ブログで同じ症状を見つけたら...。


「ツリガネムシ病」


げ。寄生虫。


原因は、水草かな~。導入ケアがイマイチ適当だったし。
ということで、寄生虫なら他のコにもうつってる可能性大なので、
みんなでいっしょにメチレンブルー&塩水浴。
砂利と外部濾過機、濾材は外で日光消毒中です。

el hospital 2
メチレンブルー。その名の通り、青い。
青すぎる...。
写真よりも、実物はもっと濃紺で、水槽の中は真っ暗。
皆さん、よーるが来たかと思うべな~♪っとばかりにウトウト、ユラユラしてます。

まるの症状が治まったかなんて、暗くてわかりません。
今日でメチレン3日目です。

どうなったら完治なんだろ。
とりあえず、みんな元気だし。まる以外はもういいような気がするケド。

金魚は病気になっても病院がないので、ホント飼い主次第なのだ。オソロシ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村


 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/80-52470fd4

