スポンサーサイト
メチレン明けて、
感染防止の為のメチレン入りだったつぶちゃんともこは、
(たまちゃんの尾ひれにも、小さい白点発見しちゃった。)
5日間のメチレン後、2日かけて塩水から真水に戻して、普通の生活に戻りました。
メイン水槽はリセットし、砂利を敷いてろ過フィルターをセット。
ミラクルバクテを投入し、早く水が落ち着くといいなあ。


esta en tratamiento 1
透明なつぶちゃんは、お鼻がメチレンブルー。(笑)
なんか、急にオレンジ色が濃くなった?



と、

ここから深刻なハナシ。



esta en tratamiento 2
1週間のメチレン漬けだったたまちゃんとまる。
いったん休憩しようと、昨日は薬を入れず(毎日全換水デス)、1日塩水(0.4%)だけで過ごしました。

すると!
たまちゃんの尾ひれの、粟粒より小さかった白点(ひれの内部に。球形。)が大きくなってる。
おかんが、爪でカリカリしてみたら、

ビーーーーッと、尾ひれが破けてしまい...!!!
うぎゃーっっ!!たまちゃんゴメン!!!


esta en tratamiento 3
元気なのが救いです。(涙)


esta en tratamiento 4
まるは、もっと深刻。(号泣)

昨日寝る前までは異変なしだったのですが、
今日になって、尾ひれの白いモヤモヤーっとした白点から穴が開き、ビリビリと破れてきてしまいました。


esta en tratamiento 5
ブログやサイトなんかの画像見て、ツリガネムシ病かなと思いメチレンブルーを処方したのですが...。

これは、やはり尾腐れ病なのかなあ。
メチレンブルーでなりを潜めていた細菌が、塩水になったら動き出したと。
くそぅ!シィーット!!
ツリガネムシ病は寄生虫です。尾腐れ病はカラムナリス菌。
細菌を死滅させる薬が必要だわ。

ってな事で、慌てて「グリーンFゴールド顆粒」を購入。
じっくり治療したいので、投げ込み式ろ過フィルターも設置しました。
せめて、2日くらいは水替えせずに漬けこみたい。

ああ~見立て違いか~(汗々)
たまちゃん、まる、ごめんねぇ~!!!



esta en tratamiento 6
罪滅ぼしのために、金魚ちゃん達のおやつを作りました。


esta en tratamiento 7
「ココア玉」です。
砂糖なしの、純ココアを練ってツブツブにしたもの。(バンホーテン使いました。)
お腹にやさしく、消化不良を防ぐそうです。
薬を入れる前に、たまちゃんとまるに一粒ずつあげました。
硬かったらしく(天日干しした)、しばーらくモグモグしてましたよ。


esta en tratamiento 8
あーゴメンなあ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村


スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/81-24d08a68

