経過。
金魚ちゃんの治療経過。

 たま、まるの尾ひれに白い斑点。ツリガネムシ病か。
 メイン水槽リセット。

 9月28日~10月5日 メチレンブルー&塩水浴(0.4~0.6%)
             (つぶ、もこは2日~6日塩水浴→真水→メイン水槽へ)
 10月5日~6日 たま、まる塩水浴0.5%
          6日悪化?尾ひれの一部裂ける。

 たま、まるの白斑変化なし。もこの尾ひれにも白斑発見。
 やっぱり尾ぐされ病なのか?

 10月6日~13日 グリーンFゴールド顆粒&塩水浴0.5% 
           4尾とも。メイン水槽リセット。
 10月13日 塩水浴0.5%のみ
        4尾、各5分間のイソジン浴。

     たま 白斑小さくなった。尾ひれが再生してきている。
     まる 変化なし。
     もこ 変化なし。

el paciente 1
明日まで薬浴なしで休憩。
またグリーンF~を続けてみます。
薬浴中は、水槽をダンボールで覆っているので、金魚達が見えないのだ。
ダンボールをめくって様子をうかがうと、メイワクそうな顔をされるのよ。


el paciente 2
薬浴中は普通エサをやらないものだが、おかんはあげちゃってます。
極少量(ひとりあたり4~5粒)だけど、空腹で免疫力下がるのは困るので。
イソジン浴の日は断食ね。
みんな元気なので助かります。


el paciente 3
しかし、ホントに尾ぐされ病なのか、ツリガネムシ病なのか、わからんわぁ。
経過もはかばかしくないし、あと1週間して変化なかったら薬変えてみようかなぁ。
あー、発病してないつぶちゃんを、みんなといっしょにさせてるのも良くないよねぇ。
つぶちゃんはメインに戻すかあ。
シロウトは悩む...。

el paciente 4
庭には、金魚グッズが散乱...。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村


 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/83-0dada951

