記録しよ。
documento.jpg


10月13日~14日  塩水浴0.5%のみ。
    
   15日~21日  リフィッシュ規定量。塩水0.5%
            
            寄生虫のお薬。
            たまちゃんの体表に寄生虫の卵らしいもの無数発見。
                 うろこと、その上の粘膜との間に産み付けられているので、
                 粘膜を壊さないと取れない。
                 コワいので、薬の効能に頼ってみる。
   
   22日~23日  塩水浴0.5%のみ。
            
            たまちゃんに着いた卵?幼虫?が数個、大きくなって体表に出てきたが、
            薬によって死んでいく。なんの卵??
            と、思っているところへ、つぶちゃんとまるの体表に、

            
            イカリムシ出たーーーーーッ!!!

            
            まるのは、すでに死んでふやけていた。
            つぶちゃんのは、ピンセットで取れた。

            イカリムシの繁殖能力は凄まじいらしい。
            やっぱり、あの水草についてたんだな。

            たまちゃん以外には、卵らしいものはついていない。


documento2.jpg
って、こんなことしてたの、たまちゃんだけだしね...。
おかんは、たまちゃんのためにピンセット買ってきたよ。   
   

10月24日~27日 リフィッシュ規定量。塩水0.5%
           
           もこの尾ひれは、ほとんどきれいになった。
           たま、尾ぐされの痕はだいぶん再生されてきた。
           まる、裂けた尾ひれは悪化こそしないが、変化はなし。
              塩水浴により、進行が止まっているだけなのか。
              まるはやっぱり、ツリガネムシ病の可能性大。
              
              ツリガネムシにはやっぱり、
   
   27日~    リフィッシュ+メチレンブルー+塩水0.5%
            
           体力消耗しないように1日一回のごはん。
           粒餌か、時々冷凍アカムシ。
           消化器官のサポートに、ココア玉1尾一粒@1日。


尾ぐされ治って、今度はツリガネムシに、イカリムシ。

キセイチュウスパイラルやあ~。

がんばれ! おかん!!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村



            
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/85-d14e2ec8

