やれやれ。
金魚ちゃんたちは、

10月27日~30日 リフィッシュ+メチレンブルー+塩水0.5%
10月30日~11月2日 塩水0.5%
             たま ほぼ寄生虫がとれた。あと少し。
             つぶ たまちゃんの寄生虫がうつった。早めの隔離に迷った結果...。
             もこ 尾ひれの白斑がほとんど消えた。
             まる 尾ひれの穴の空いてた部分が全部裂けた。快方に向かってる?
                でも、その部分に充血あり。
3日~(予定) もこ、まるは別の飼育ケースへ。メイン水槽に戻すため、数日かけて塩濃度を下げて行く。
        たま、つぶは再度リフィッシュ+メチレンブルー+塩水0.5%

 

buenos dias!  1
メチレンブルーに染まって、目の周り、もこもこの間がどす黒く...コワい。
さらに、もこもこは白くなってるし、お鼻の蓋がモサモサしてきたような...。


buenos dias!  2
すっかりオッサン顔なもこだけど、人懐こくてみんなと遊ぶのが大好きな、明るい男の子(たぶん)です。


buenos dias!  3
見ての通り、ほぼ常に前傾姿勢のまる。ココア玉を食べてモリモリお通じが済むと普通姿勢になれる。
ごはんをよく選んで、気を付けなければ。


buenos dias!  4
メチャクチャ泳ぎのヘタなまる。本気でおぼれてるんじゃないかと心配になる。
口も奇形。ごはんを食べるのもヘタ。きちんと食べてるか見てると、息をするのを忘れる。
でも、おかんが近づくとオタオタと寄ってくる。めんこいめんこいコです。
こんな彼(たぶん)だけど、誰もいじめたりしないよ。みんな、まるをわかってるのかな。

まるの尾ひれ、もことメイン水槽に戻って、自然治癒力にまかせてみます。


buenos dias!  5
あさまん家のヤロウ衆を骨抜きにしている、ファニーフェイスのつぶちゃん。
まんまるメタボなスタイルが似合うのに、みんなにつき合せてしまったから太れないね。ごめんね。
寄生虫の卵らしきものが付着してるが、
もっと大きくならないと鱗の表面に出ないのでまだまだ薬漬けが続きます。


buenos dias!  6
つぶちゃんは女の子かな~と、淡い期待がありますが。
ヤロウ所帯のあさまん家なので、やっぱヤロウなのかな~。
ちなみに、オンナノコはさくらとおかんだけ。え、なにか?


buenos dias!  7
我が家の元気印、たまちゃん。
いたずらだし、相当気が強いけど、意外と社会性もあります。
ごはん争奪戦に不利になると、もこやつぶちゃんをどつきますが、まるにはやりません。

裂けてしまった尾ひれは、だいぶん再生してきました。


buenos dias!  8
なかなか雄々しい顔立ちのたまちゃんですが、
密かに「女の子疑惑」が...。
でもどうせヤロウ所帯のあさまん家なので(うんぬん...)。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村


 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/87-2138d115

