合流~。
11月3日~5日 もこ、まるの水槽の塩分を抜く。
      5日 もこ、まる、メイン水槽へ。
   3日~6日 たま、つぶ、0.5%塩水浴。
         体表についた虫は薬で死んだもよう。指で軽く引っ掻くとすぐにとれる。
         (肉眼でみえるものは)きれいに取れた。   
   7日~9日 たま、つぶ水槽、塩分濃度下げる。
   9日    たま、つぶ、メイン水槽に合流。


bueno~ 1
いやあ~、感無量です。


bueno~ 2
9月18日にたまちゃんが体調を落としていらい、2か月弱!
パソコンにかじりついて、同じような症状を探し、暗中模索のあんまりな治療の日々...。
みんな、よく頑張った~!!

あ、この水草は、めだかやエビが住む水槽で売られていたもので、
念のためリフィッシュで一夜漬けしてあります。


bueno~ 3
みんなうれしそう。
寄生虫は、一応、撲滅できたかな~?


bueno~ 4
やれやれ、とにかく今後はたまちゃんに水草を引っこ抜かれないようにしなくちゃ。

と、メイン水槽に合流したはずが、もうひとつ水槽が。


bueno~ 5
ややっ!


bueno~ 6
このコは、らんちうの「ぶんちゃん」です!
去る11月3日に、埼玉は加須市で「養殖魚まつり」がありまして、
ちび太とふたり、はりきって出かけたざます。
そしてちび太との運命の出会いが...。
命名はおかん。文化の日だったので「ぶんちゃん」です。なにか?


bueno~ 7
あたまとほっぺモリモリで、なにより「呼ぶと来る!」人懐こさにメロメロです。
大きい子たちといっしょにされていたせいか、尾ひれを齧られていて、
充血していたのでひとまず塩水0.5パーセント&グリーンFゴールド顆粒規定量でトリートメント中です。
9日で1週間なんだけど、もう少し様子を見ます。

ぶんちゃん、舵鰭が片方しかありません。怪我かと思ったら、つるんと生まれつきのようなので、
ま、そんなに困らないでしょう。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村



 
みんな健康♪
透明な水槽に戻れてなにより!
ぶんちゃん、みんなと仲良くしてね。

ふんどしテント、私もタイトル忘れてましたが、検索してみると「魔法陣グルグル」というやつ。
勇者と魔法使いと一緒に旅する精霊?なんですが、マントを伸ばしてテントになってくれるんです。しかしふんどしが丸見えになるのです。
放送開始は94年ですって。その頃すでに中学生。そんなに若くないですわよ。
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kencin.blog136.fc2.com/tb.php/89-1586ab14

